月に百。星に千。あなたに万の 愛と幸せを・・・だったらいいな(笑)
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットをしていて、突然、

注意:レジストリデータベース、システムファイルにあるエラーによってコンピュータは機能が正しくなくて、フリーズ、クラッシュの恐れもあります。エラーを修正するとコンピュータパフォーマンスが向上してデータ損失が出来なくなります。

無料でコンピュータをスキャンするように ErrorSafe をインストールしますか?(推奨)

なんてメッセージが出てきたら、要注意っだ!

パソコンがおかしくなっているから、注意!なのではない。
これに引っかかったら、パソコンが、おかしくなるから、注意!なのだ。

つまり、この「ErrorSafe」なるもの自身が、ウィルスなのだ。



・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ある日、映画の感想記事を書くに際し、画像や、トラックバックしてくれるところやらを探しに放浪していると、突然、このメッセージがダイアログボックスで出てきた。

実は、その日、ペイントソフトやらCADソフトやらでパソコンの処理が遅くなっていたのに加え、開こうとした映画の公式サイトがどうやら閉鎖したようで、白紙画面のままなっかなか表示されなくて、そんな時にひょいっとこのメッセージが出てきたもんだから、つい、「さもありなん、私はいつもパソコンを酷使してるからなぁ」とか思ってしまったものだ。

なにせ、インターネットばかりじゃなく、いろんなアプリケーションを同時に起動していたから、このダイアログがホームページのポップアップ広告だと気づかなかったのだ。OSのエラー警告かと思っちゃったのよぇ。

教訓:インターネットをするときは、ほかのものを起動してちゃいけない。

まあ、それはおいておいて。

で、とりあえずこのダイアログメッセージを消すと
(キャンセルしたのかなぁ、OKしたのかなぁ、ついさっきのことなのに覚えてないよ・・・ヤバイ(笑)
 「パソコンを無料でエラースキャンします」というホームページが表示された。
なんか、それらし~い画面ではあるが・・・

ここでピピッと虫の知らせを受信した!

なんか、どこか、怪しい。

これ、Microsoftっぽい色使いだけど(この時点では、OSの警告メッセージだとばっかり思ってるからw)、なんかホンモノっぽいけど・・・なんか匂う。

ErrorSafeって、どこのなに?

これをGoogleで検索してみると、出てきた結果がコレ
http://www.google.com/search?q=ErrorSafe&imgsz=xxlarge&ndsp=20&svnum=50&hl=ja
&lr=lang_ja&newwindow=1&sa=N&tab=iw

・・・・・・・・・・ヤバイやつだ。

これについては
上大岡的音楽生活さんの「WinAntiVirusとErrorSafeは「振り込め詐欺」だ」が
画像つきで大変わかりやすいので、一読することをオススメする。

セキュリティーソフトでも、フリーソフトでも、インストールする前に、検索サイトでそのソフトの評判を探してみよう。

 

ふう、気がついてよかった。

スポンサーサイト

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック





style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。